« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

夏休み

とうとう夏休みも今日で終わり!!

我が家の夏休み

遠出はしなかったけれど

今年は、いつもより

海・うみ・ウミ!!

おかげで、家族全員

真っ黒けです・・・紫外線、お肌の大敵なのに・・・

妹親子もイギリスから来てたし

英語と日本語が飛び交う夏休み。

それなりに楽しかったかな!

妹がお土産に!と。

4_1142

キャスのソーイングボックス

4_1139

中身はこんなです。

いつか、いってみたいな~イギリス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

8月21日・22日

3回目、4回目のせっけん教室でした。

今回は少人数にして

ゆったりと・・・

作ってもらったせっけんは

前回、子供たちが作った物と同じで

・オレンジ&キャロット

・アボカド

・きゅうり

・バナナ

の中から1種類選んでいただきました。

参加された皆さん

仕上がりはいかがでしょうか?

私は、バナナとオレンジ&キャロットの2種類を・・・

4_1267

4_1271

アシスタント(頼りないけど)しながら

ちゃっかり作って楽しんでいる私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

昨日は、私の実家がある

広野まちのお祭りでした。

めちゃくちゃローカルです!

4_1222

夜は花火。

こんな田舎でも

毎年、打ち上げ花火やるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっけん教室

4_1199_2

4_1201

4_1197

2回目のせっけん教室

今回は子供たちの自由研究の題材になれば・・・

との事で子供中心の教室でした。

お野菜や果物を使ったので

お料理教室のようでした!

私は、半分アシスタント、半分お母さんで参加

家の子供たちは

きゅうりのせっけんとアボガドのせっけんを。

4_1225

きゅうりのせっけん

4_1226 

アボガドのせっけん

今は、まだ使えません。

もう少し乾燥させて!

寝かせるほど、良いせっけんになるそうだから

寝ててください!!

参加してくだっさた皆さんありがとうございました。

皆さんのせっけんが素敵なせっけんになっていますように・・・

次回の教室は

8月21日(土)・22日(日)

中央台公民館

の予定です。

時間はまだ未定。

自然環境や体・肌の事を考えた

やさしいせっけんを

一緒に作りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっけん教室(お知らせ)

8月10日(火)

13:00~

2000円(一組)

中央台公民館にて

せっけん教室をやります!

今回は、子供たちの

自由研究用です。

お子さんだけでも、親子ででも

参加できます!

・オレンジ&ニンジン

・きゅうり

・アボガド

・バナナ

の、4種類の中から選べます!

自由研究まだのお子様

参加まってま~す!

主催はPMSスポーツ少年団です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門前市

日曜日の事ですが

久しぶりに

波立の門前市へ行ってきました!

4_1109

4_1149_2

めがね屋さんで使われてた物らしく

細かい部品を入れてたみたいです。

ん~・・・

この細かい仕切りをどう使う?

4_1111

かわいい瓶も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »